〜音の和 夏の音旅〜 東日本~北海道ツアー 2017

2017.07.07 Friday 22:45
0

     

    今年の夏は7月後半からお盆過ぎまでの間、

    大阪から郡上・山梨・東京・盛岡・北海道・秋田と東日本を車で巡る

    演奏ツアーを企画しました。

     

    長女も小学生になり、学校をあまり休むことなく演奏を企画するとこういう形になりました。

     

    お住まいの近くで演奏の機会があればぜひぜひお越し下さい♪

    category:演奏ツアー | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

    春〜ゴールデンウィークにかけての演奏などなど

    2017.05.13 Saturday 16:50
    0

      春休みからゴールデンウィークにかけても阿蘇・大分・岡山・奈良桜井・熊本地震復興住宅・大牟田・そして山口各地とお会い出来た皆さま、そしてお世話になったみなさま本当にありがとうございました!

       

      3/25復興再オープンの始まった阿蘇の萌の里ではお母さんたち、地元の方々の力が結集しました。

       

       

      3/26玉名ふるさと創生館では倉の豊かな響きの中で演奏させていただきました。

      橋本館長をはじめスタッフのみなさま、ありがとうございました。

       

      3/28お昼は大分県久住のお母さんと一緒に楽しくうたを歌い、

      夜は竹田市の元銭湯だった趣のある町屋 志保屋さんにて演奏。

       

      大切な友人で久住のみなさんの健康を支えている栄養士の貴子さん、

      竹田市でお会いできたみなさん本当にありがとうございました。

       

       

      そして玉名での南大門春まつり奉納演奏・PA兼務を経て、

      桜のつぼみ始めた奈良桜井に向かいました。

       

       

       

      岡山では、電気も時計も使わず、ゴミも極力出さないベンさん、早瀬さん、木(なむ)くんの家であたたかい非電化ホームコンサート。

      電子ピアノの乾電池は許可してもらいました。

       

      前日の夜に日もとっぷり暮れてから着くと、

      早瀬さんは蝋燭の灯りで出迎えてくださいました。

      なにか自分が江戸時代の旅人にタイムスリップしたようなとっても楽しい気持ちになりました。

       

      瀬戸内夕景  音の和最新アルバム収録「うみはあおくて」は早瀬さんの詩です

       

      桜井では二胡奏者の服部さんが図書館ホールにて、

      満を持しての本当に素晴らしい企画をして下さいました。

      服部さんとの前日あわせをしてからの当日、

       

      哀愁の二胡の響きが総桜井産の木で出来たホールに響き渡り、

      とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

       

      途中服部さんの二胡の音色と一紗の声が織りまざり、

      あたかも二人の女性が歌っているような不思議な瞬間もありました。

       

       

      満開の阿倍野文殊院です(奈良桜井市)

       

      そして新学期、熊本に帰ってきてからは、

      れんげ国際ボランティア主催による復興支援住宅での演奏。

      演奏の後のみなさんとの温かいふれあいがなによりもうれしかったです。

      れんげ国際ボランティア久我さん、本当にありがとうございました。

       

       

      ゴールデンウィークは大牟田市民会館浜矩子氏講演会オープニング演奏を経て、

       

       

      新緑の山口へ。

       

      諫早のヴィオラ奏者トビウオリアキちゃんのご縁でつながることの出来た

      大切な友人村川博司さんの案内で県内を巡らせていただきました。

       

      5/5こどもの日は山口県北の最高に美しい角島近くの善照寺さんにて花まつりの中で演奏させていただきました。

      角島は本当にこの通りの母なる海の美しさでした。

       

       

       

       

      5/6は下関市のぼくたちの大好きなカフェうらしまにて演奏。

      こちらのオーナーの洋さんもお元気で何よりでした。

      うらしま洋さん作

       

      そして最終日は室町時代より続く由緒ある禅寺瑞松庵さんにての演奏でした。

       

      山口県内でも数少ない茅葺きの門です

      角島近くの善照寺さん、こちらの瑞松庵ご住職もお寺からの地域のつながりの再連帯、

      外から訪れるきっかけとなるようなお寺のこれからのあり方を模索・努力されていて、

      深く共感するものがありました。

       

      善照寺さんに2泊させていただき、百済住職、奥様、地元のみなさんと親交を深めることが出来てとても楽しかったです。

       

      3日目は村川博司さん夫妻が炭焼き・竹紙作り・自然農などを営む大好きな黒五郎村で泊まらせていただきました。

       

       

      子どもを連れての演奏の中、

      博司さん、なおさんの温かいひとつひとつの心配りに心あたたまり、

      その時々は大変だったけど、

      沢山の見えないたいせつな宝物をいただきました。

      お会いできたみなさまに心からの感謝です◎

       

      いのちの豊かさへ

       

      春の旅の時間でした。

       

       

       

      category:日々のできごと | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

      水俣演奏 〜わかたけ保育園ともやい音楽祭授賞式〜

      2017.02.05 Sunday 22:54
      0

        1月末は水俣にもやい音楽祭授賞式とわかたけ保育園へと演奏にいってきました。

         

         わかたけ保育園は2年ぶりの演奏で、園舎すべてがほぼ熊本県産の木と漆喰・自然塗料で建てなおされて、

        木の香りのすがすがしいホールでこどもたちもとても落ち着いて聴いてくれました。

         

        100年のひのきや150年の杉の材たちも聴いてくれているような空間でした。

        水俣地元の林業の方が、

        「わしのひいおじいちゃんが植えた木じゃ」

        という言葉がとても印象に残りました。

        わかたけ保育園のみなさん、本当にありがとうございました。

         

         

         

        そして2日目はもやい音楽祭授賞式でした。

        「ツバメの郵便飛行」の作曲の部で入選し、演奏させていただきました。

         

        すでに60才になられた小児性水俣病患者の方のお気持ちや、声にならない声がゆっくりと醸成され詩となり、

        ステージに上がられた作詞者の前で曲にのせて歌われました。

        自分の前で曲になった自分の積年の思いを初めて聴いて、涙される方が沢山いらっしゃいました。

         

        これこそ歌の原点、ほんとうの魂の歌を聴かせていただいているようでした。

         

        主催者のみなさんは9ヶ月をかけてまず詩を選出し、それから応募されてくる曲を丁寧に選ぶそうです。

        もやい音楽祭をここまで10年続けてこられたのも水俣病患者のみなさんの声にならない声、

        日々感じてきた思いをすこしでも世に出し、知ってもらうためだと思います。

         

        とても素晴らしい音楽祭でした。

         

        水俣の海は何も語らずただ穏やかに、たゆたう波にうたれていました。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        2017 明けましておめでとうございます○

        2017.01.15 Sunday 11:50
        0

          2017年明けましておめでとうございます。

           

           



          玉名石貫地区のどんどや(どんど焼き)です
          みんなでお餅を焼いています

           

           

           

           

           

           

           

          遅ればせながらの新年のご挨拶です。。
          旧年中は熊本地震もありましたが、全国各地のたくさんの方々のおかげさまで、無事様々な演奏とご縁をいただくことが出来ました。3人の子育てと演奏で走り続けることができました。

           

           

          山口県の小学生の女の子が描いてくれたかわいい音の和です 感謝◎

           





          昨年演奏させていただいた大分県の花の木美術館佐藤俊造さんの作品(スケッチ)です
          なんて美しい木の姿でしょうか。
          亡くなられるまで描き続けられたアトリエに入ると芸術の純粋性に涙がこぼれました。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          今年も皆様にとって、そしてすべての生きとし生けるものにとっても幸多い年でありますように

          音の和MUSICをどうぞよろしくお願いいたします。

           

           


           

           

           

           

           

           

           

           

          category:日々のできごと | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

          新緑の音の和ツアー at愛知

          2016.05.10 Tuesday 10:55
          0
            ゴールデンウイークの3日間は愛知県での演奏でした。



            熊本での地震があり、すぐに愛知や全国の友人たちが心配の連絡をしてくれました。

            3.11での被災経験からどうしたらいいか詳しく連絡くれた東北の友人や北海道や東京、沖縄からも。

            幸いにもここ玉名ではあまり被害もなく無事に過ごさせてもらっています。

            連絡をもらって演奏でご縁のできたみなさんの顔や思い出が浮かんできて、
            ここまで演奏を続けさせてもらえて本当によかったと心から思えました。

            熊本県内でのぼくたちの演奏もほとんどがキャンセルまたは延期となり、
            ぽっかりと空いた時間の中、益城町へ炊き出しやお寺での炊き出し下準備、
            ボランティア演奏などを日々行っていました。


            避難所で演奏が始まると子どもたちの笑顔も見れました(益城保健センター前にて)

            5月5日(祝)子どもの日は熱田区にある白鳥庭園にて演奏でした。
            ぼくたちが熊本から来るので、熱田区の老舗蒲鉾屋のご主人が3日間募金をみなさまに募って
            58,408円も集めてくださっていました。






            7代続く蒲鉾屋のご主人が白くまもん?に扮して集めてくださいました。
            白鳥庭園の皆様本当にありがとうございました。


            そして5月6日は豊田勘八にある滝見山清通寺にて満月市マルシェとコンサートでした。


            こちらでも熊本地震への募金を集めてくださっていました。




            ゴールデンウイーク中日の平日だったのでアットホームでなごやかな雰囲気での演奏でした。
            副住職の三宅まなぶんぶんさんの赤ちゃん蓮夏(はすな)ちゃんや奥様の里恵さんとお会い出来て幸せなひと時でした。
            豊田は街のイメージがありますが、清通寺さんまで来ると山が近くて自然と一体になって演奏できました。


            そして岡崎の蓮華の家さんでも


            コーヒーも出展してくれていたあんちゃんこと楽しい杉浦さんの提案で
            歌詞カードをもってみんなで『想い』を歌いました。初めてのことだったので感動の瞬間でした。


            けんけんさん裕美ちゃんさっちゃんおとのわねっと、そして蓮華の家のみなさま、
            本当にありがとうございました!

            離れていても親身に想ってくれているみんなの温かさがたくさんたくさんこっちに、
            そして被災地の方へ、がんばってるNPOの方にも伝わってきました。

            皆様が集めてくださった震災支援金は一紗の実家の蓮華院誕生寺NPOれんげ国際ボランティアに
            届けさせていただきました。心から感謝です◎
            category:- | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

            音の和 春の山口ツアー

            2016.03.22 Tuesday 06:55
            0
              3/18〜20の3日間、山口県へ演奏ツアーに行ってきました。

              今回も長崎のビオラ奏者トビウオリアキちゃんのご縁で出会うことのできた
              村川博司さんに企画していただきました。
              博司さんは山口の山の奥にある黒五郎村に9年前から住みはじめて、
              竹炭を焼きながら環境活動や音楽活動をされています。
              博司さんの家に行くと冷蔵庫も置いていなくて、お風呂も薪で沸かしてもらって入らせていただきました。

              博司さんが作った大量の竹炭が入ったそのお風呂の気持ちよかったこと、
              演奏や移動のつかれも一気に軽くなるようでした。
              博司さんの家の前の道はそのまま竹山へと続いていて、訪れる人以外は1日誰も通りません。
              山の元(はじめ)から湧き出る清水の美味しさ,その水で炊かれるご飯の美味しさはまた格別でした。


              18日は山口市にある季節の野菜懐石なないろのんたさんにて、

              19日は宇部市内で前回もさせていただいたこぐま保育園さんの主催で朝昼の2回、

              20日は博司さんの主催で万倉交流センターにて『田舎はええな〜 トーク&ライブ』

              の計4回演奏しました。


              博司さんが「山口で一番美味しいかも」という、季節の野菜懐石 なないろのんた さんの丁寧で優しい、
              そしていて体の芯からじわじわと温まってくるお料理をいただいてから演奏をすることが出来てとても幸せでした。
              『のんた』は山口の言葉で、「そうでしょう」や「ですよね」のニュアンスの言葉だそうです。


              前回もさせていただいたこぐま保育園さん主催の19日の朝はこども達と楽しく、
              お昼に先生方の手煎り焙煎のおいしい珈琲やカレーをいただいてから、
              午後は大人向けに静けさの中で演奏させていただくことが出来ました。

              こぐま保育園さんは前回の時に園舎に2泊泊まらせていただきました。
              園舎にはキャラクターのおもちゃや一般的な遊具がほとんど無くて簡素な園舎だけど、
              こども達は退屈することなく外遊びや山歩き、泥遊びなどでのびのび楽しそうに遊び続けていたのがとっても印象的でした。


              そして最終日は宇部市万倉交流センターにて『田舎はええな〜 トーク&ライブ』でした。
              博さんと奥さんのなおさんを中心にスタッフの方々や沢山の方が関わってくださって
              最終的に60〜70名くらいの方が参加してくださいました。

              あまり慣れていない人前でのトークだったけど、博司さん、司会をしてくださった白木さんと話しているうちに、

              田舎でこそ感じることが出来る

              『お金に変えられない自然からの限りない恵み』

              これこそが今一番大切なことなんじゃないかなとあらためて思うことが出来ました。


              この感覚を感じることが出来ると人は、山や海や自然という母の子宮から心と体の両方の栄養をいただきながら、
              安心して人生を営むことが出来ます。

              幕末の西洋人の紀行文でもっとも印象的に語られている昔の日本人が持っていた限りない慎みややさしさは
              このいつも満たされた感覚から来ていたんだなあ、
              と思いました。

              博司さんをはじめ、2人の子育て中のいそがしい中泊まらせてくれてお世話して下さった奥さんのなおさん、
              にじいろるんたさん、こぐま保育園の皆さま、『田舎はええな〜』のスタッフのみなさま、そして来て下さったみなさん、
              ほんとうにありがとうございましたき











               
              category:ライブレポート | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

              日々のことなど〜家庭的保育ぴちゅの桜の会 

              2016.03.17 Thursday 22:07
              0

                みなさまこんにちは○

                0歳3歳6歳の約3名を追い回していると日々はあっという間に過ぎてゆき季節は春に向かおうとしています。

                1月には長崎大村に住むビオラ奏者トビウオリアキちゃんのところ(自然堂)へ演奏に行かせてもらったり、


                (長洲ー島原間のフェリーより)

                おひな様を飾ったりして、

                (何の会なのかよくわかりません。。)



                2月28日には毎年続けさせていただいている熊本県大津町にある家庭的保育ぴちゅの卒園式にて
                BGMと演奏をさせていただたりしていました。

                家庭的保育ぴちゅの卒園式 桜の会は毎年とても楽しみに参加させていただいています。

                卒園していく小さなこども達に対する美和先生をはじめとしたみなさんの
                実の親のような慈しみを間近で見ていると、こちらまで目頭を熱くしながら毎年演奏させていただいています。

                そして美和先生からこんなに素敵なプレゼントをいただきました。



                細々とだけど続けているうちに2人で演奏をはじめて今年で10年だったみたいです。
                声をかけてくれる各地のみなさまのおかげでここまで続けて来ることができました。
                き感謝ですき

                リアキちゃん、ケイタさん、美和さん、そして家庭的保育ぴちゅの先生方、そしてみなさん、本当にありがとうございました!!
                 
                category:日々のくらし | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

                12/13(日)午後3時30分〜TBS系『又吉直樹 神の島を行く』にてBGMで使用されます

                2015.12.07 Monday 21:48
                0

                  来週日曜日12月13日午後3時30分〜TBS系にて全国放送される『又吉直樹 神の島を行く 〜宗像大社と出光佐三〜』http://rkb.jp/munakata/ にて川原一紗の歌声がオープニングと挿入曲にて使われることになりました。
                  熊本のミュージシャンvientoさんとのご縁で出演の機会をいただくことができました。
                  こちらから番組予告VTRが見ることができます http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=289663&a=23
                  ぜひご覧ください♪

                  category:TV出演 | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

                  Calender
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recent trackback
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM