音の和 MUSIC 〜夏の本州-北海道ツアー2018〜 無事に終了しました○ ありがとうございました!!

2018.09.04 Tuesday 15:50
0

     

    今年も毎日がこのような感じの夏休みがはじまり、、

    ※どうしても写せというので撮った写真です

    毎年恒例になっているの夏の本州~北海道 音の和演奏ツアーに行ってきました。

     

    まずは門司港からフェリー内で演奏しつつ関西に向かいました。

     

     

    奈良では、春に熊本でご一緒した二胡奏者 服部孝志さんと3公演を共演しました。

     

    服部さんとの出会いの場所である桜井市マジックマレットさん、

     

    宇陀の古民家カフェ月うさぎさん、

     

     

     

     

     

     

    そしてモモ御所 滝口みどりさんとも久しぶりの再会をよろこびあいました。

     

    いっしょに音を重ねてくださった服部さんの二胡の音色はやはり素晴らしくて、演奏していてとても幸せな気持ちでした。

     

    服部さんの息子さん蓮太郎くんはなんと日本一足の速い小学生!!

    横浜での全国大会の直前にもかかわらず企画してくださいました。

    そうして全国大会では目標であった20数年前から破られていなかった小学生記録を塗り替えての全国優勝!!

    素晴らしいです。

     

     

    その後は長野県木曽 開田高原に引っ越ししたピアニストで料理人の友人、川本真理さんのところへ移動しました。

     

     

    開田高原は「日本でもっとも美しい村」にも選ばれたことがある御嶽山のふもとのとても美しい場所でした。

     

     

     

    平安時代以前から大切に育てられてきたやさしくて強い木曽馬のふるさとです。

     

    イタリアから帰ってきた真理ちゃんは耕紀くんという素晴らしい伴侶と出会い、

    ここから音楽と料理を発信していきます。

    子どもたちは耕紀くんにとーってもお世話になり、おかげさまで無事に演奏することが出来ました。

     

    蕎麦が美しい花を咲かせていました。
    真理ちゃん、耕紀くん、聴きに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
    そして今年は茨城大洗港よりさんふらわあさっぽろ内にて演奏して一路北海道 苫小牧へ。
    まずは室蘭の市議会議員南川さん(なんちゃん)のご縁で出会うことが出来た
    母恋(ぼこい)勝光寺さんにて演奏でした。
    ご住職の土山さん(どんちゃん)、お母さん、そしてミャンマー人の奥さんミミさん、息子の大洋くんとも出会って、再会ををよろこびあいながら演奏させていただきました。

     

    南さん、どんちゃん、聴きに来てくださった室蘭のみなさん、今年も本当にありがとうございました!!

     

     

    次の日は羊蹄山とニセコアンヌプリにいだかれた美しい倶知安に移動して今年もNPOともにさんにて演奏しました。

     

    わざわざ小樽からもお客様が来てくださって、和気あいあいとした雰囲気の中での楽しいコンサートでした♪

    友人からのご縁で企画してくださった黒木さんともまた会うことができました。

     

    今回のツアーでも、出会えたひとつひとつのご縁がつながって、

    こうして今日の演奏会が行えているんだなと深く感謝 感動することが多くありました。

     

     

    その後は帯広に移動してリトルちっぷす代表及川さおりさんのお世話になり3カ所演奏しました。

    かわいい小さな2歳児さんから計120名の芽室かしわ保育園、ちっぷす帯広駅前店、そして音更の学童の元気なみんな。

    去年来たことを覚えていてくれているこどもたちもいてくれて、楽しくいっしょに演奏しました。

     

    そして帯広川西にあるみんなのお家さんの主催でとかち大平原交流センターにて演奏しました。

     

    昌子さんが会場をかわいく飾ってくださり、

     

     

    昌子さんの友人の押し花作家舟山江利子さんが押し花の展示もしてくださいました。

    どの作品もとても美しくてすべて押し花で出来ているとは信じられないくらいの作品ばかりでした。

     

     

    その後は恵庭のラブフルート作家小野昭一さんのアトリエ ココマツに移動し、翌日えにあすにて北海道最後の演奏をしました。

     

    えにあすでも札幌近郊や帯広からも大切な友人知人が駆けつけてくれて、

    小野昭一さんと発売した『愛の笛』を初共演しました。

     

    とても素晴らしい演奏会になりました。

    小野さんありがとうございました。

     

     

     

    そして帰りもさんふらわあと阪九フェリー内にて演奏し、熊本まで無事に帰って来られました。

     

     

    聴きに来てくださったみなさん、お世話になったみなさん、

    今年も本当にありがとうございました!!

     

    この出会えた感動を宝物にして、いい音楽を奏でていきたいと思います。

     

    熊本に戻ってきてからすぐに北海道で地震がありました。

    皆様の生活がはやく元に戻られるように熊本からもお祈りしています。

     

                      富良野の夕日

     

     

    category:演奏ツアー | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM